2010年6月8日火曜日

ベルトまわりのトラブル

最近元気に走っていた916。昨日夕方の帰り道、急にエンジンルームから何か擦れるような音が聞こえはじめ、数分で"きなくさい臭い"と煙が出てきたので「やばい!! 絶対エンジン切った方がいい!」と思い、路肩に止めて様子を見る。
エンジンが回っていなければ問題無さそうなので、取り敢えずデルオートの渡部さんに電話。
「ロードサービスに頼んで、もってきた方がいい。」ということで、半年ぶり2度目のチューリッヒ、ロードサービスにお願い。
第一報から1時間弱で到着。手早く積んでいただき、デルオートに向かう。


原因はベルトまわり。ベアリングがロック等が原因でトラブルになることがあるとのこと。
詳しくは連絡待ち。
アイドリング時にキュルキュルという擦れるような音が時々することがあったことを思い出す。
必ず音がする訳ではなかったので忘れていたけど。
こういう事をちゃんと覚えていないとダメだなー、とオイル漏れの見逃しに続いて反省その2。
しかし、煙が出たときにはちょっと焦った。

0 件のコメント:

コメントを投稿